FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五号機考察(8) パチスロの遊戯人口と売上推移についての考察

皆さん、こんばんは~


今回は、パチスロ(パチンコ含む)の遊戯人口と、ホール売上の推移の関係について書こうと思います。


ホールでちょこっと5号機を打ってみた感想として、『こんなAT機ばかりだったら、一日に何万も簡単に負けちゃうよね』って思い、一人頭どのくらいホールの売上に貢献しているのかが気になって、過去のパチスロ人口・売上の推移を調べてみました。


今から書く数値は、コインサンドに投入された金額のみを基に算出してもので、打ち終わった後に換金した額は全く加味していない値となっております。


いわゆる、ホールの売上高ってわけです。


このデータだけでは、どのくらい客が勝ってるか負けてるかっていうことが正確には分かりませんが、データを客観的に見てみると、なんとなくパチスロ業界の流れが見えました。


みなさんも、何か気付いたことがあったら教えてね!





【遊戯人口と売上推移から見えるもの】


まずは下の表を見てください。

ポイントとなる年を適当にピックアップしてみました。

なんとなく、流れが分かるかと思います。

年間売上人口一人当たりの年間単価(売上/人口)備考
1999年28.5兆円1,860万人153万円私がパチスロを始めた年
2005年34.9兆円1,710万人204万円AT・ST機全盛期
2008年28.8兆円1,580万人182万円4号機終焉の翌年
2013年25.0兆円970万人258万円最近の状況



FC2の表作成、やりにくい~


さてさて、この表をみて、皆さんは何を思う?


私がパチスロを始めた1999年頃

私はスロ屋に数千円打って、当たらなかったら帰るというようなスタイルでパチスロを当時は楽しんでいました。

ホールには、サンダーVやらハナビやらが、どのお店にもびっしりと並んでいたような時代でした。

まぁ、Aタイプばっかりだったので、客の単価が低いのも納得できます。


AT・ST機全盛期

私がパチスロをやめた頃には、ホールにはAT機やST機ばかりでした。

当たりが重いので、当然投資はかさみ、コインサンドに入れるおカネは増えて当然。

単価は上がりますよね~


4号機終焉の翌年から現在に至るまで

4号機終焉の翌年からの推移がちょっと面白いんです。

上記の表には載っていない部分もありますが、2008年~2010年にかけては、客単価が少しずつ下がっていました。

遊戯人口も4号機終焉の年よりは回復傾向にあったようです。

しかし、2011年を境に遊戯人口が減少し、客単価が大幅に上がりました。

東日本大震災の年なので、遊戯人口が減少したのはなんとなく分かりますが、客単価がこの年に急激に上昇しました。

震災以外の原因が何かあるのではないかなぁと思います。

私の推測では、ここらへんから、一撃数千枚とかのART機が主流になった?なんて思ってますが、適当な推測なので、間違ってたら指摘してね(・o・)

そして平成25年には遊戯人口が1,000万人を割り込みますが、遊戯人口の減少幅とホールの売上減が全然マッチしていない。

つまりは、客単価が上がってるってことですね。

今のAT機って、私に言わせれば底なし沼って感じ。

数万つっこんで、ボーナスで数十枚…

ギャグですか?って突っ込みたくなっちゃう。

エンドレスにコインサンドとお友達って感じ。

4号機終焉の時って、遊べる5号機への変遷じゃなかったの?

コイン持ちがとても良いって聞いてたんですけど?

こんなんじゃ、お客のお財布がもたないでしょ(=_=)





【今のパチスロに必要なもの】


前から何回も言っているので、うるせーよって思う方もいらっしゃるかと存じます。

でも、言わずにはいられない。

今、パチスロを打たれている方からすれば、何をバカなこと言ってるんだよって思うかもしれませんが、私の思っていることを自由気ままに書き綴ります。

不快に感じられても、最後まで読んでいただけると幸いです。


① AT・ARTの廃止

まぁ、廃止は言いすぎかもしれないけど、獣王から続くAT・ART主流の流れを断ち切ってくれよ!

ホールに1割置いてあるぐらいの感覚でよし。



② 液晶画面の廃止

液晶演出なくしたら、押し順ナビがわからないじゃないかって思いますよね?

そうです、そんなものいらないんです。

AT・ART機がなくなれば、必要ないでしょ?

液晶が騒がしくならないと当たってないなんてパチスロは、いらない。


③ 音量

なんであんなに音量を大きくする必要があるんだ?

液晶をとっちゃえば静かになるかな?

鼓膜が破れるほどの爆音なんていらない。


④ 筐体の光

ゲーセンで5号機を眺めて思うのですが、なんで5号機の筐体は、遊戯していなくてもあんなにもピカピカと光を放ってるんだ?

必要ないでしょ?

電気の無駄。


⑤ リールの重要性

何度も言ってるけど、液晶なんかなくとも、パチスロはリールがしっかりしていれば充分。

それだけでいいんです。


⑥ 小役重複禁止

わたし的にずっと馴染めない小役重複の制度。

弱チェリー?強チェリー?

何それ?おいしいの?

チェリーなんて弱くていいんだ。

チェリー挟み出して恥ずかしがってるくらいがちょうどいい。


⑦ せめてリプレイはずしだけでも…

獲得枚数固定のビッグは、ホントに面白くない。

5号機サンダー打ったけど、あの程度の技術介入では全く面白くないし緊張感もない。

なんとかならないかなぁ…




【リーチ目】


私のいいかげんな考察にお付き合いいただき、ありがとうございました。

そのお礼に、最後に未公開のリーチ目をちょっくら載せます。

液晶を廃止にしろ!なんて言いつつも、液晶機のリーチ目があったりなんかしますがお許しを。

それではどうぞ。



まずはタイムクロスから。
液晶機でも、こんなに面白い台があるんですよ!
当時はハサミ打ちをしてたので、この出目は見たことありません。
順押しでしかでない順押し2確です。
いやぁ、さいこ~↓
1 タイムクロス(人口推移) - コピー





お次は大江戸桜吹雪。
無音で太鼓が揃う衝撃の演出がありましたね…
正直、あまり打ったことないですが、太鼓ハズレ目です↓
2 大江戸桜吹雪(人口推移) - コピー




お次はディスクアップ。
ディスクアップでバケを引いた時のショックは計り知れないけれど、この出目は流石にビッ確でしょ?
さぁ、ビタビタしよ~ぜ~↓
3 ディスクアップ(人口推移) - コピー




こちらは4号機のサンダーV。
赤7チェリー落としをしたことがなかったので、リリベって見たことありませんでした。
2015年に人生初リリベです。
隣でビーマックスを打っていたバルザックさんが証人です↓
4 サンダーV(人口推移) - コピー




最後はドギージャムより。
たまらね~
リプハズレ目です。
何も知らなかったら入ってるなんて思わないよなぁ…
7の一直線を嫌うあたりが素晴らしいよね↓
5 ドギージャム(人口推移) - コピー









この記事を面白いと思われた方は、
応援クリックを
お願いします↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/17 (Thu) 00:23
    No title

    ディスクアップの出目最高や!
    スペックも甘いし、1日打っても飽きない名機でした。
    たまに理不尽なハマリはあるけど・・・

    私は今の台も楽しんでいるのでどっちとも
    言えないのですが・・・音量と光はヤバイっすね。
    耳栓とブルーライト帽子のメガネは必須です。
    パチプロとかやってる人は寿命が縮んでるんじゃないかな?

  • 2015/09/17 (Thu) 07:47
    Re: No title

    PETBOTTLEさん

    コメントありがとうございます(^^)/

    ディスクアップは、ハマリがあるからこそ、エイリやんが活きる!

    それにしても、今の台の爆音は、誰が望んでるんでしょうか?

    サンダーVリボルトを打ったときの隣の台の爆音 に切れそうになりました。

    公園ブラブラ #- | URL | 編集
  • 2015/10/17 (Sat) 11:51
    獣王

    わたしの一番嫌いな機種は獣王です。あのユニバ系の技術介入全盛期を一瞬で終わりにしました。北斗がトドメ!あの頃のスロッターは確かにカッコ良かったはず!小役目押しリプレイ外しをスマートに決めて、カラ回しでトイレに行きボーナスが揃うとか、小技も豊富で楽しかった。最近、ハナビのお陰でスロットの楽しさを思い出してます。私的には小役の重複だけは、あっても面白いと思います。今のハナビは確実に4号機ハナビを超えてると思います。良いバランスで重複してて面白いと思えます。AT ARTは完全になくなって良い。液晶も過去に面白いと思えたのは4号機のガメラ(大ガメラ)だけです。他はただただうるさいだけです。パチンコとスロットの境界線はきっちり引きましょうよ!なんか熱くなってすいませんでした 山佐のイプシロンとか復刻しないかなー

    あおてん #3lJH9ESo | URL | 編集
  • 2015/11/10 (Tue) 15:55
    No title

    今の台の爆音は誰も望んでいない。
    そもそも、メーカーがホールに卸す際、音量がMAXになっているだけ。

    メイン音量をMAXの12 → 5に下げるとかなり静かになる。
    4以下なら隣の人に聞こえないくらい静かに出来る(自宅の実機で試行)。

    ホールは面倒なので、メイン音量をいじる事はない。
    現在は調節出来る台もあるが、人が変わると戻るらしく再び爆音を出す。

    昔の機械は5w2way(下部のみ)程度の小さいスピーカーだったので少し煩い程度だった。
    現在の機械は10w2way(上部)+5w2way(下部) で音量maxだからたまったものではない。
    少なくとも音量は昔の3倍以上、煩くて当然である。

     パチ屋は、爆音とフラッシュで客の脳を狂わせ、金を巻き上げる所なのだから
    仕方ないのだろうが・・・。

    AT禁止=実行されそうですね
    液晶  = 今は欠かせないでしょう、北電子はある意味非液晶機メインで凄い
    爆音 = 店員さんに苦情を言っても下げてくれません(T_T) うるせーよ(- -#
    リールの重要性 = これが無ければスロじゃない(リーチ目も7も無い台が出現(*_*)こんなのスロじゃない)
    重複当選 = あってもよいが、おまけで5%程度にして欲しい(メインは抽選で)
    リプレイ外し = 昔はこれが出来たから良かった。保電協さん、禁止解除して欲しい所です。

    ※今は低交換(1スロ、2スロ)のお店もあるので、爆裂機を心置きなく遊べる店も存在する。
    そういう店では、おじいちゃんでさえ、GODが打てます。遊戯という意味を正しく理解したいものですね。

    長文済みませんm(_ _)m

    #- | URL | 編集
  • 2015/12/11 (Fri) 01:40
    Re: 獣王

    あおてんさん

    コメントありがとうございます(^^ゞ
    そして、返信が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m
    色々と考えるところがあって、しばらくの間ブログを放置してました

    熱いコメントですね!
    5号機ハナビも面白そうですよね~
    イプシロンもこの前打ちましたが、最高でした。
    私は、パチスロのパネルで一番かっこいいと思うのは、イプシロンです。
    液晶機は、タイムクロスも私は面白いと思いますよ~
    出玉はチョロチョロですがね(・・;)

    公園ブラブラ #- | URL | 編集
  • 2015/12/11 (Fri) 01:46
    Re: No title

    名無しの権兵衛さん

    コメントありがとうございます(^^ゞ
    そして、返信が大変遅れまして、申し訳ございませんm(__)m
    色々と考えるところがあって、しばらくの間ブログを放置してました

    素晴らしいコメント、有難うございます。
    あの爆音は、マジでビビりますよね~

    低貸しのスロットなんて昔は無かったですけど、あんなレートでお店は儲かるの?なんて思っちゃいます。

    公園ブラブラ #- | URL | 編集
  • 2015/12/13 (Sun) 21:10

    ブログ更新ありがとうございます(^^)
    ほんとに20年程昔に戻って欲しいですよね(>_<)最近の台は耳に突き刺さる音を出す台が多くて嫌になります(*_*)昔のタコスロやアステカの島が重低音で響いてた感じは好きでした(  ̄▽ ̄)

    たいちあん #- | URL | 編集
  • 2015/12/13 (Sun) 21:26
    Re: タイトルなし

    たいちあんさん

    コメントありがとうございます(^^)

    私も、あの頃に戻ってくれたらなぁなんて思いますが、ホールに通ってしまいそうなので、戻らなくてもいいなんて思ったりして(;・∀・)

    昔は台の個性があって楽しかったですよね~

    公園ブラブラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。