スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高のRPG  そして、ブログ紹介

【前書き】


おはようございます。

今回はパチスロとはちょっと離れて、『RPG』のおはなし

まぁ、リーチ目画像もちょっとだけ使いますけどね…

RPGは、いわゆる、ロールプレイングゲームってやつですね

みんなのお気に入りのロープレって何?

ドラクエ?

それとも

FF?

最近は全くゲームやってないので、近年のロープレ事情は分かりませんが、そんな私が最高に面白いと感じたRPGの紹介をしたいと思います




【最高のRPG それは…】


私が最高に面白いと思うRPG

それは…

ロマンシング・サ・ガ2

いわゆる、『ロマサガ2』です

このゲーム、賛否両論で、クソゲーとおっしゃるかたも大勢いらっしゃると思います

なんてったって、かなり理不尽なことが多発したりします

ロマサガ2を知らない方もいらっしゃると思いますが、特徴を簡単にお話ししたいと思います

知っている方は、そうだったよなぁ…みたいな感じで感慨にふけってください




フリーシナリオ

このゲームの最大の特徴で、ある程度自由にストーリーを進めることができます。

一般的なRPGって、そこらへんの自由度はあまりないことがほとんどだと思います。

まぁ、自由が故に理不尽なことも…

ドラクエⅢで例えて言うと、ロマリアに着いたばかりのLV5のパーティーが、バラモスと戦って全滅させられるようなイメージ…

序盤で勝てるはずのないボスキャラが登場して瞬殺されることも…




技の閃きシステム

レベルが上がって技を覚えるわけではありません。

このゲームは技を覚えるときは、攻撃時に味方の頭上に豆電球がピコーンと光り、技を覚えます。

これが超気持ちいいんだ!




戦闘回数が増えるごとに敵が強くなる

これ、どういうことだか分かりますか?

ドラクエⅢで例えると、アリアハン付近で戦闘時に逃げまくってると、アリアハン付近で動く石像が出てくるってことです。

私はロマサガ2を初プレイしたときに、逃げまくってたら敵が強くなりすぎて、ザコキャラすら倒せなくて、レベル上げもできなくなって、最初からやりなおした痛い思い出があります。




敵のザコキャラが異様に強い

数年前にWiiでダウンロードしてロマサガ2をプレイしたのですが、その時の私の最終パーティーの画像をちょっと見てね↓
1 最終パーティー(ロマサガ2)

このパーティー、結構イケテルと自分でも思っており、この状態からは殆どパワーアップしません。

仲間の最大HPは999です。

しかし、敵のザコキャラから1000を超えるダメージを普通にくらいます

画像はラスボスの画像ですが、ガチンコで戦っても不運が重なると負けることもあります。

9999のダメージを与えても、負けることがあるなんて…

そんなRPGって、他にあるんだろうか?
4 無明剣(ロマサガ2)

5 無明剣(ロマサガ2)

6 無明剣(ロマサガ2)



他にも、たくさんツッコミどころや特徴があり、そんなの知らねーよって理不尽なこともたくさん…

もっと語りたいことがたくさんあるんだけど、皆さんが飽きると思うので、この辺でやめにしておきます。

なお、エンディングは自分が刻んできた歴史を年表で見ることができます。

毎回違ったエンディングが見られるわけです。

私は合計で4回くらいやったかなぁ…

何回でもやり直したくなり、何回も挫折を味わう、そんなゲームです。

みんな、ロマサガ2をやりたくなった?

とても楽しそうでしょ?

万人受けはしないでしょうけれど、例えるならば、RPG界のドギージャムといったところでしょうか。
10 ドギージャム(ロマサガ2)





【ロマサガ2 画像コレクション】


ちょっとだけロマサガ2の画像があるから、見ていってよ~


最強の攻撃術のクリムゾンフレア。
でも、このゲームの攻撃って打撃系統の方が圧倒的に強いんですがね↓
2 クリムゾンフレア(ロマサガ2)

3 クリムゾンフレア(ロマサガ2)



最強の体術技の千手観音。
なかなか覚えにくい技です。
閃いた時は気持ち良かった~↓
11 千手観音(ロマサガ2) - コピー

12 千手観音(ロマサガ2) - コピー






【最後にブログ紹介】


この記事で一番重要なのはここです。

パチスロブログの紹介です。

私の数少ないブログ仲間の1人です。

この方の好きなRPGは、ロマサガ系ではなく、きっとドラクエ系だと思います。

4号機のネタを主に扱っている【状態】動く石像さんのブログです。

ブログのタイトルは動く石像の足もと

この方、実は元バルザック状態verさんです(・。・)

諸事情により、お引っ越しされたそうです。

私のパチスロの大先輩

リーチ目についても、私なんかより全然詳しいです。

家スロたくさん持ってるの羨ますぃ~

石像さんのパチスロの過去の思い出なんか、私のそれとは比べ物にならないほど話題豊富です。

そして、台の評価や批評もストレートで面白い!

私はオブラートに包んで面白くなくても面白いよ!って書いてしまうことも結構あるんですが、石像さんはとても正直。

私がさっぱり分からない裏ものにもとても強いです。

是非覗いてみてくださいね~↓
100 動く石像の足もと(ロマサガ2) - コピー









この記事が面白いと思われた方は
応援クリックを
お願い致します↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/06 (Sun) 00:01

    ロマサガはやらなかったですねー
    どうもシステムに馴染めなくて
    ゲーム下手なので時間をかければ強くなって
    やり込めば楽にクリアできるタイプが好きでした。


    パチスロもどっちかいうとキッチリDDTしたい派
    結構性格が出ますねー

  • 2015/09/06 (Sun) 07:54
    Re: タイトルなし

    PETBOTTLEさん

    コメントありがとうございます(^^)/

    ロマサガは特殊な仕様ですからねぇ…

    わたしもかつてはしっかりとDDTしてましたよ~
    オヤジになった今は、オヤジ打ちもあり、DDTもありですf(^^;

    公園ブラブラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。