FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第24回 B-MAX (アルゼ)

このブログは、過去の名機(主に四号機)のリーチ目に癒しを求めるブログでございます。

第二十四回は、ビーマックス (アルゼ)。



【台の概要】

まずは、珍しくリール配列載っけます↓
0 リール配列(ビーマックス) - コピー

この台は、大量獲得機の元祖といっても良いのではないでしょうか。

予告演出一切なしの、出目オンリーの硬派な台です。

当時は左リールに赤7ばっかり狙ってましたが、こうしてリール配列を見なおしてみると、他にも結構狙いどころあることに気付きました。

なかなか出目が奥深くて、リーチ目看破できてないですが、それはこれからの楽しみに取っておきます。

昔は赤7メロディーの方が好きだったので赤7で揃えてましたが、今は青7メロディーのがお気に入りになってしまいました。

ここ何回か続いたビーマックスネタもこれでおしまい。

もうちょっと打ち込みたいけど、とりあえずブログにアップしちゃいます。

面白い台なので、皆さんも是非打ってみてね~



【通常時の打ち方】

左リールには、下にリプレイの付いた赤7を狙ったり、下にチェリーの付いた青7のチェリー落としなどの打ち方をしていた方がおそらく多いと思います。

他にも、上にチェリーの付いたボムを枠上~枠枠上に狙っても全小役フォローできます。

また、上にチェリーの付いたボムを下段にビタ押ししても全小役フォローできます。

まぁ、色々狙って、小役こぼしたり、リーチ目出したり、一喜一憂してくだされ(^O^)/




【ビッグ中の打ち方】

右リールに、ボム・爆弾・ボム狙って、中・左適当に押します。

JAC IN させたいときは、左リールにボム絵柄狙っとけばOKです。

2回目の小役ゲームから保険はずしをしてもいいかも。

リプレイはずしは、基本的にはビタ押しです。

はずせる場所は2箇所あります。

配列見れば分かるよね?

左リールのリプレイが5コマ続いてない所でビタはずしです(口での説明がめんどくさいので省略しました。すんまそん)。

そうそう、右リールにリプ・チェ・ボムが止まった時に、左リールにアシスト掛かって2コマはずしになります。

場所は、左リールの青7・スイカ・爆弾のスイカ・爆弾を左下段に押せばアシスト掛かります。

残り8ゲームからリプレイははずさないようにしましょう。





【リーチ目】

それではリーチ目行ってみよう!

左赤7付近は、皆さんご存じだと思いますので、今回は青7付近を重点的に狙ってみました。






以前にも、このブログに載せたことのある出目。
順押しスイカハズレ目。
ハサミ2確。
ナイスなズレズレ↓
2 ズレ目(ビーマックス) - コピー




ビーマックスでは、ボーナス絵柄の大山型は、あまり強くありませんが、これは入ってます。
順押しリプハズレ目です↓
3 リプハズレ(ビーマックス) - コピー




これも一つ前と同じくリプハズレ目。
いかにもバケっぽい出目だが…
はい、その通り↓
4 リプハズレ(ビーマックス) - コピー




チェリー落としで、青7が上段までズルーンと滑ってきたら、とてもアツいよ!
この出目はスイカも1枚役も否定しているので、入ってます。
滑ってなかったら、入ってなさそうな出目だけどね↓
5 ズル滑り(ビーマックス) - コピー




これはズル滑りからの一直線。
お約束的な出目だね↓
6 ズル滑り(ビーマックス) - コピー




ハサミリプハズレ目↓
7 リプハズレ(ビーマックス) - コピー




ハサミ2確。
左2コマ滑りましたが、2コマ滑りの時点で1確のような気がします↓
8 逆L字(ビーマックス) - コピー




スイカ小山かっこいいよね!
中リール下段に止まる赤7がナイスな出目。
ビッグだったよ~↓
9 スイカ小山(ビーマックス) - コピー




有名な揃わないリプレイテンパイ2確。
いやぁ、美しい↓
10 七テン(ビーマックス) - コピー




左バリスからの中バスチェは、小役ハズレでリーチ目。
ちなみに、バリスの『バ』って、爆弾の略です。
1枚役の可能性もあるかもしれませんので、次ゲームドキドキ
左ビタ止まりでバケ絵柄を引きこんでこなかったくせして、バケでした↓
11 小役ハズレ(ビーマックス) - コピー




スイカ・7・スイカが美しいこの出目。
左がビタ止まりで、右上段にスイカが止まった時点で、恐らくスイカorボーナスです(左が1コマ滑ってると、リプレイも揃います)。
これはビッグでしたよ~↓
12 スイカ7スイカ(ビーマックス) - コピー




インパクト抜群の出目だね↓
13 ボム一直線(ビーマックス) - コピー




左ここからの右小役ダブテンハズレで全てリーチ目。
昔はこの出目ばっか見てた気がする↓
14 ハサミ小役ハズレ(ビーマックス) - コピー




やってもうた…
ここからの爆弾揃いは成立後なり↓
15 成立後(ビーマックス) - コピー




左ここからのボーナス一直線は、全てリーチ目だと思う。
斜め一直線も小山も全て入ってると思う。
自信が持てないですが、お許しを↓
16 一直線(ビーマックス) - コピー




ズドンとゲチェナ。
ビーマックスは、ボーナス絵柄一直線よりも、小山型の方が強いイメージがあります↓
17 小山(ビーマックス) - コピー




ハサミ小役ハズレ目です。
そして、リプVが祝福してくれています↓
99 ハサミ爆弾ハズレ(ビーマックス) - コピー




左リール、ここからは、スイカがテンパイしただけで、全て2確。
順押しでもハサミでもテンパイすれば、揃わない小役テンパイ2確です。
スイカ成立時は、左リールが1コマ前後で止まると思います↓
18 順押し2確定(ビーマックス) - コピー




左リールがビタor1コマ滑りなら、揃わないリプレイテンパイ2確です。
1コマ滑ってても、ビッグの可能性ありです。
空回しをしてトイレに行きましょう。
左リールがズル滑ってきて、この形にテンパイしたら、恐らくリプ確だと思います。
成立ゲーム限定だね、たぶん↓
19 ハサミ2確定(ビーマックス) - コピー





一つ前の出目を空回してトイレから帰ってくると、このようにハズレます。
爆弾とリプのダブテンのテンパイライン上に赤7or青7が止まれば、恐らくそれはリーチ目。
右上がりテンパイの場合もそうなると思います↓
20 はさみ2確からの(ビーマックス) - コピー




左リール、怪しげな1コマ滑りまたは2コマ滑りからの小役揃わず…
良く見ると、中段リリスじゃないか!
いやぁ、ビックリ↓
21 成立後?(ビーマックス) - コピー





ハサミリプハズレ目&順押し2確。
この順押し2確、初めて見ました。
ちょっと出にくいのかもね~↓
23 順2確(ビーマックス) - コピー






ハサミ2確。
左リールここからの右リールBOMB・爆弾・BOMBって、なかなか止まりません。
爽快感、抜群です↓
22 ハサミ2確(ビーマックス) - コピー





【至高のリーチ目】

一番のお気に入りはこちら。
ハサミでトリプルテンパイになった時点で、揃わないトリプルテンパイ2確です。
またの名を、『左枠下青7からの右枠上青7』。
成立後のリプレイでは、このハサミトリプルテンパイは良くでますが、トリテンがこういう形でハズレるのは、恐らく成立ゲーム限定だと思います。
ホントは中リールが回転中に写真を撮りたかったのですが、中リールを勢いで止めてしまいました…
ハサミ打ってトリテンしたら、トイレに行って空回すのが乙な打ち方です↓
100 トリテンハズレ(ビーマックス) - コピー








面白いと思われた方は、
クリックお願いします。
押さなくても全然OKです↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/21 (Sun) 20:30
    No title

    こんばんわっ!

    いやぁ~、良いですなぁぁ。
    見てるだけで【ホッコリ】します。

    成立ゲームの目は本当に貴重ですな。
    コンドル時代も、目押しがだれてきてちょっと早めに止めちゃってからの…

    中段リリス!

    早く止めちゃってからの…

    中段スイカ・7・7(その他代用絵柄)!

    遠のいていた意識が戻る瞬間でした。

    ビーマは、【7・リプ・スイカ】狙い派でした。
    何気にそこも熱くなれる停止形がありましたね。

    うん、明日スロットバーに打ちに行こう。

    ガルフ #- | URL | 編集
  • 2015/06/21 (Sun) 21:28
    Re: No title

    ガルフさん

    コメントありがとうございます(^o^)

    ビーマは、ホントに奥深いなぁとつくづく感じております。

    コンドルとかもそうですが、こういうスイカが代用絵柄になったりして、法則性があると、面白いですよね!

    そういえば、スロットバー、ちょっと前に突撃してみました(^o^ゞ

    入口には、リノがあって、ガルフさんのいきつけのお店かな?なんて思いながら、ビーマと大花火をちょっとだけ回してきました。

    バーテンさんたちも、とても気さくな方々で、楽しかったです。酔っぱらって、ビタはずしをしたの、はじめてでしたf(^^;

    公園ブラブラ #- | URL | 編集
  • 2015/06/22 (Mon) 02:27

    良いですねぇビーマックス
    現役だった頃は大ハマりが怖くて打ち込めなかったんですよね。ビタも苦手だったんで。
    A-400だったらもっと打ってたんだろうなぁとか思いつつ今さら5号機ビーマを打っておりますが、出玉とビタの緊張感も含めてビーマなんですよね。
    面白いけどやっぱり5号機は5号機。4号機のビーマにはかないませんわ。

  • 2015/06/22 (Mon) 03:57

    再コメです。

    スロットバー行かれたんですね!
    私も、明日…と言いながら先程行ってきまして只今帰宅。

    ビーマを打てて満足でした!

    公園さんが行かれた店は、蒲田ですかね?大花火の隣にニューパルサーT…

    ガルフ #- | URL | 編集
  • 2015/06/22 (Mon) 05:27
    Re: タイトルなし

    PETBOTTLEさん

    コメントありがとうございます(^^)/

    五号機のビーマックスのリーチ目をネットで見たんですが、五号機の制御の縛りの中であそこまで多彩なリーチ目を再現できてるのは、メーカーさんがチカラを入れて作っているのが伝わってきます。出玉の面は五号機の規制でどうしようもないのでしょうが…

    こういう復刻版的な台がたくさん出れば、またホールに通ってしまうかもしれません。ゲッターマウスの復刻版とか出たら、私は絶対に打ちに行っちゃいますf(^^;

    公園ブラブラ #- | URL | 編集
  • 2015/06/22 (Mon) 05:38

    ガルフさん

    コメントありがとうございます(^^)/

    そうです。地下にある、あのお店です(^O^)

    ビーマックス好きです!って言ったら、椅子の上に台をセッティングしていただいてしまって、悪いなぁ…なんて思いつつ楽しんでしまいましたf(^^;

    公園ブラブラ #- | URL | 編集
  • 2015/06/23 (Tue) 00:35
    No title

    ちなみに・・・5号機ビーマックスはチェリーをこぼしても
    リプレイ確率が上がって補正されますし、スイカは1枚役
    なのでフルオヤジ打ちしてもOKな仕様ですので好きな所を
    狙う事が出来て楽しいですよ。
    私はオールオヤジ打ち→ん??→赤7狙いで打ってます。
    ハナビの次の復刻版はサンダーVみたいです。

  • 2015/06/23 (Tue) 06:12
    Re: No title

    PETBOTTLEさん

    コメントありがとうございます(^o^)

    チェリーこぼしでリプレイ確率アップして補正って、面白い機能ですね!

    全快オヤジ打ちで、フラグ察知をサッとできるようになるのが私の夢ですが、相当打ち込まないとできないですし、それができるようになったら、それはHENTAIです。いい意味ですけどね(^o^)

    次はサンダーなんですね。台の知名度からすると、他に復刻版が出そうなのは、『アステカ』『大花火』といったところでしょうか。
    CTやビッグの出玉の表現が難しそうですが。
    アルゼ以外のメーカーの復刻版にも期待したいところですね!

    公園ブラブラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。