FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第23回 ドンちゃん2 (アルゼ)

このブログは、過去の名機(主に四号機)のリーチ目に癒しを求めるブログでございます。

第二十三回は、ドンちゃん2 (アルゼ)。


【台の概要】

この台は、液晶機です。

出目は初代花火と似ている部分も少しありますが、制御は結構違ってます。

なんていうか、リールがフワフワしてる感じ(私個人の感想です)がします。

左リールに涼を目押ししてるのに、4コマ滑って取りこぼしちゃったりします。

それが良い味を醸し出したりもするんですがね…

まぁ、この台は私の中では通常ゲームよりもビッグ中の小役ゲームに主眼を置いてるので。

わざとビタ押し失敗して、葉月ちゃんの『イヤン♥』聞くの好きでした( 〃▽〃)

皆さんも一度お試しくださいね!

たしか、パーラーアリアハンにあったような…




【通常時の打ち方】

左リールに涼こぼしポイントあり。

また、左リールに7・提灯・涼を目押ししても、4コマ滑って強制的に涼こぼしとなる場合あり。

初代花火と異なり、中リールの提灯こぼしは無しで、右リールの涼こぼしはあり。

以上を勘案すると、左バー狙いが一般的だと思いますが、いいじゃないの色々狙ってください。

演出モードが三種類液晶で選べますが、私は青ドン(金魚すくい)にしてます。

一番分かりやすいと思いますよ。

他のモードは良く分かりません。

色々試してみてください。




【ビッグ中の打ち方】

とりあえず、ビッグが始まってリールを回してドンちゃんのコメントが吹き出しで出ないときは、筐体の十時キーの横にある×ボタンを押してコメントが出るようにしてください。

口では説明しにくいですが、お許しください。

端っこが角ばった花火の場合はリプレイとなります。

1・2回目の小役ゲームではリプレイを入賞させましょう。

3回目の小役ゲームではリプレイはずしをするぜっていうコメントが出るので、中右適当押し後に左リールチェリー付き7を枠上or上段に目押しです(初代花火と同じ要領)。

さて、ここからは小役の獲得方法についてです。

ナビに涼が出たときは、順押しで涼を狙えばOKです。

問題となるのが、提灯orハズレ成立の場合(リプレイ花火or涼ナビ以外の場合)です。

この場合はドンちゃんのナビは無視して、中・右と適当に押しましょう。

提灯中段テンパイは、提灯確定なので、三連ドンの上にある提灯を左リールに目押しします。

提灯が左上がりにテンパイした場合は、複合14枚役orハズレです。

ビタ押しできればチェリーと提灯を複合で取れます。

左リールに提灯・7・チェリーをビタ押しです。

なお、1コマ速く押すと2枚に、1コマ遅く押すと0枚になってしまします。

0枚となった場合は、「イヤン♥」と言われてしまいます。

なお、提灯が左上がりにテンパイして、0枚となった場合に「イヤン」と言われない場合は、単なるハズレです。

残り10ゲーム位からリプレイははずさないようにしましょう。

なお、複合役は変則押しでしか取れませんのでご注意を。




【リーチ目】

それでは、リーチ目です。

初代とは似てる部分も少しありますが、結構違ってますね。

比べてみてくだされ。




順押しリプハズレ目。
右リールのチェリチェは、強い絵柄ではないです↓
1リプハズレ目(ドン2)




順押し2確。
左リールビタ止まりました(ビタ止まりの時点で入ってるんじゃないかなぁ?)
大花火の右上がり七テンみたいだね↓
2下段7ビタからの2確(ドン2)




お約束↓
3ゲチェナ(ドン2)




右リールのダブテンハズレは、右上段にドンor7が条件となります。
初代を彷彿とさせる出目だね↓
4ダブテンハズレ(ドン2)




左リール7・チェリー・7をビタ押しして7が上段まで滑ってからの上段7テン。
2確ですが、なぜ右リールのドンは上段に止まらないんだ?
リーチ目とは関係ないですが、7・チェリー・7をビタ押ししても、涼成立時に4コマ滑らずに左リールがこの停止型(7リプ提灯)になったときがありました。
とにかく、アルゼ系の上段7テンはたまらんです↓
5上段7テン(ドン2)




バーからの一直線は入ってます。
また、はさみ提灯ハズレ目でもあります↓
6バー一直線(ドン2)




これは初代と同じ。
斜め涼テンパイハズレでリーチ目↓
7ナメコハズレ(ドン2)




これ、チェリーナビ時の出目です。
右リールにゲチェナ出てなかったら、出目だけで判断できるかなぁ…
左リールは1コマ滑ってますが、ビッグでした↓
8ゲチェナ(ドン2)




左上段バーからの基本的なリーチ目。
ハサミ提灯テンパイハズレです。
右リールの提灯は、ドンの下の提灯のみNG↓
9提灯ハズレ(ドン2)




順押し2確(この形から涼は揃わず)。
左リールの涼リプ涼は小役ハズレ目ではないのです。
バンバンみたいですね↓
10二確(ドン2)




左リール4コマ滑りからの提灯ハズレ。
とっても良い出目だ。
PETBOTTLEさんのブログで、このハサミ目は2確って書いてあった気がするのですが、左が4コマ滑ってなくても2確になるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてくださいね↓
11四コマ滑り提灯ハズレ(ドン2)




チェ涼チェは、見た目通り強し↓
12チェコチェ(ドン2)





チェコチェ&ゲチェナ
美しいっす↓
207 チェコチェゲチェナ(ドン2)





この出目は、なんとなく初代のリーチ目と似てるね↓
206 リーチ目(ドン2)






提灯ひし形。
こぼしで出るかは不明。
ハサミ小役はずれ目です↓
205 提灯ひし形(ドン2)






【至高のリーチ目】

一番のお気に入りはこちら。
左中段から枠外へと斜めに広がる提灯が美しいこの出目。
たまらんね↓
99提灯開き(ドン2)





みんなの真似してリンクを作ってみました。
この記事、面白かったら押してみたください。
押さなくても全然OKです↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/06/13 (Sat) 02:22
    No title

    やったー ドン2だー

    通常の出目、演出も良し、BIG中の緊張感も良し
    最高の台の一つだと思っております。
    特に最後の出目は素晴らしいですねっ!

    ご指摘の出目ですが、左枠上七、右中段提灯で
    2確目です、写真の出目は枠上ドンなので
    スベリ前提かと思います。

    私が好きだった2確は左上段七からの右ワク下HANABI
    コンテストチックなBIG2確です。

  • 2015/06/13 (Sat) 06:31
    Re: No title

    PETBOTTLEさん

    コメントありがとうございます(^o^)
    ドン2は、出目的には初代と比べてだいぶ幅が広がった感じがしますよね!私も大好きです。

    左枠上7画像、1枚もとれませんでした(T-T)左4コマ滑って、涼orボーナスって出目は何回か出たのですが、入ってる確信が持てず写真撮り忘れ(撮っておけば良かったなぁ)

    PETBOTTLEさんは、ドン2を相当打ち込まれてますね(^∇^)ドン2愛が伝わってきますよ(^^)b

    公園ブラブラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。