FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチスロで儲けたら、税金ってどうなるの?

【パチンコ・パチスロで儲かったら】

さてさて、たまには真面目な事を書きます(普段のリーチ目の記事も相当真面目に書いておりますが)。

ネット上のブログなんか見てると、収支を公開している人っていますよね。

中には所得税の申告をされている方もいるかと思いますが、恐らくほとんどされていない現状だと思います。

ネットに自らの儲けを開示してしまう…

私にはそんな勇気はありませんし、ゲーセンでしか打たないので関係ありませんがね…

基本的に儲けが出れば税金が課されるのが道理です。

しかし、パチンコやパチスロでの儲けについては、どのように所得税の確定申告を行うべきかということが開示されておりません。

なんとなく、その理由を推測できるような気がしないでもないですが、そのことは置いといて…

パチンコやパチスロでの儲けはどの所得区分で確定申告を行えば良いのか?

ネットで調べてみると、一時所得や雑所得という見解が大半を占めておりますが、私の個人的な考察では譲渡所得だと思います。

まず、他のギャンブルはどのようなものか見てみます。



競馬が代表的でしょう。

競馬は基本的には一時所得、特例的に雑所得として扱われます(法律ではありませんが、正式に取り扱いが公表されてます)。
なお、一時所得には50万円の特別控除というバッファーが存在しますので、年間の儲けが50万に満たなければ所得は生じません。ただし、当たり馬券の購入費だけ経費となりますので、ハズレ馬券の購入費を経費にしない上で年間50万円以下の儲けという意味です。従って、毎週競馬してると、おそらく年間で50万は超えるのかなぁなんて個人的には思います。

投票券を購入
 ↓
当たり馬券を換金

という流れです(競馬法という法律で認められているようです)。



一方、パチンコ・パチスロは以下の流れとなります。

玉・メダルを借りる
 ↓
遊戯後の残玉・メダルを特殊景品に交換
 ↓
特殊景品を売却

こんな感じです。

特殊景品を得るために借りた玉・メダルが取得費
特殊景品の売却収入が譲渡収入

なんじゃないかなぁなんて思います。

特殊景品を売却(譲渡)してるので、短期譲渡所得じゃないのかなぁなんて結論に至りました。

つまり、一時所得ではないので、50万円控除のバッファーが無いということです。

まあ、私の勝手で適当でいいかげんな考察なんで、信用しないように(笑)

しかし、収支を公開してる人は、ホントにチャレンジャーだなぁって思います(・_・;)

見栄を張って実際はマイナスの所をプラスとしてブログの記事にしてれば問題ないと思いますが、ホントに儲かってる人、それも多額の人は、後々つっこまれるかもしれないネタを自分で提供してますよね…

まぁ、実際にそんなに儲かってる人なんていないと思いますがね。

儲かってる人ばかりだと、ホール側がつぶれてしまいます。

ホール側も商売ですから。

いずれにしろ、原則的には申告が必要ということを念頭において、ブログなど書いて欲しいものです。



文字ばっかの記事なんで、最後にリーチ目でもどうぞ。
はずしの際のチーパオのビタって意外と難しいですよね↓
1カンフーレディ - コピー





この記事が面白いと思われた方は、
クリックお願いします↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/04/26 (Sun) 21:27

    元気?
       ∧,,∧ 
     ミ,,・∀・ミ
    @ミ_u,,uミ


    税金収めなくちゃっと勝った時はいいながら結局負けて車検すら払えない人を何人もみてきますた(´・ω・`)


    パチスロで年間50万円も勝ちことができる人なんて1割未満だと思います。


    職場の月曜日の会話は土日いくら負けたかで華が咲いてます。


    σ(゚Д゚*)も思っていましたがブログで収支載せている人は凄いですね!色々っと(笑)


    バルザック状態ver #- | URL | 編集
  • 2015/04/27 (Mon) 21:47
    Re: タイトルなし

    バルザックさん

    こんばんは~☆彡

    コメントありがとうございます

    パチスロで勝ち続けるのは難しいので、程良く遊ぶくらいがちょうどいいですよねぇ

    勝ち続けている人は相当の引き強なんでしょうかねぇ

    私は、バケの引きだけは負けません(#^.^#)

    公園ブラブラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。