FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五号機考察(1)

【5号機のホールでの実戦】

4号機時代の爆裂AT機に嫌気がさしてホールに行かなくなってから相当期間が経過した昨年2014年、久々にホールに行きました。

当然、ホールには五号機しかありません。

打ち方など前もって調べていきませんでしたので、適当な台に座って遊技開始。

6千円でBIGボーナス引きました。

しかし…

そのBIGボーナスでの獲得枚数に愕然としました。

80枚なり…

この台、壊れてるんじゃないの?って思っちゃいましたよ(・.・;)

後で調べてみると、現在はART機主流のようで…

また五号機においては、いろんな規制が入ったとのことで…

そこで、スロットに関する法律を素人目で考察します。

ちなみに、五号機のシステムを私は全く理解してませんので、間違ってたらすんません。



【5号機のリール制御について】

色々とネットで調べると、リール制御が一本化されたとの情報を得たので、どのように定められているのか気になって調べてみました。

関連条文等は次のとおりです。



『風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律 第20条第3項』
国家公安委員会は、政令で定める種類の遊技機の型式に関し、国家公安委員会規則で、前項の公安委員会の認定につき必要な技術上の規格を定めることができる。

『遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則 第6条』
第六条  法第二十条第三項 の遊技機の型式に関する技術上の規格(以下「技術上の規格」という。)は、別表第二及び別表第三に定めるほか、次の各号に掲げる遊技機の種類に応じ、それぞれ当該各号に掲げる表に定めるとおりとする。
一  ぱちんこ遊技機 別表第四
二  回胴式遊技機 別表第五
三  アレンジボール遊技機 別表第六
四  じやん球遊技機 別表第七

『遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則 別表第5(一部抜粋)』
すべての回胴の回転の方向及び速さは一定とし、また、その回転の回数は、1分間に80回転を超えるものでないこと。ただし、回胴回転装置を作動させた後、すべての回胴の回転の速さが一定となるまでの間は、この限りでないこと。

『遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則 別表第5(一部抜粋)』
遊技の公正を害する調整を行うことができないこと。

『これらの条文の解釈基準(法律ではありませんが…)』
「すべての回胴」とは、回胴回転装置で制御される回胴であると解し、演出に用いる回胴等は含まれないものであると解する。
「すべての回胴の回転の方向及び速さは一定とし」とは、 、 すべての回胴を通して回転の方向、速さ及び速さに付随する加速能力が同一であると解する。また、「一定」とは、遊技ごとの変化がないものであると解する(回胴回転装置が、回胴ごとの停止状態から回胴の回転の速さが一定となるために要する時間又は回転開始順序等、すべての制御をすべての遊技で同一としない性能を持つものである場合には、「遊技の公正を害する調整を行うこと」 、 を可能とする性能を持つものであると解するため当該装置の当該性能は、「遊技の公正を害する調整を行うことができないこと。」に抵触する 。




上記から、複数の制御を設けることができないということみたいです。

枠上に7がビタ止まりしてBIGなどの制御だと、「遊技の公正を害する調整を行うことができないこと」という条文に引っかかってしまうということなのでしょうか…

成立フラグを最大限引き込むことが遊技の公正という考えであると思われます。

従って、「こんな出目でBIGなのかよ」的な出目は五号機では拝めないということなのでしょうかねぇ…

「すべての回胴の回転の方向及び速さは一定とし」という条文から、リール制御は一本にしなければならないという解釈は素人の私にはさっぱりわかりませんが、変態目の出る制御は事実上検定が通らないのでしょう。

素人の考察なので、間違っててもお許しを。

それでは








この記事が面白いと思われた方は、
クリックお願いします↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/02/27 (Fri) 02:09

    ドクターA7の0パン並の獲得枚数でどうしろっと(´・ω・`)そう思う5号機の今日この頃

    AT ART入ってもスピンラック以下の出玉感
    (´・ω・`)5号機とは何だったのか?

    バルザック状態ver #- | URL | 編集
  • 2015/02/27 (Fri) 22:03
    No title

    バルザック状態ver さん
    これまたコメントありがとうございます。

    ドクターA7の小役ゲーム中のリプレイって1/10くらいでしたっけ?
    ほんとパンクしすぎですが、何気に小役ゲームの音楽・JAC中の音楽ともに、インパクトありましたよね(私だけかな?)。

    スピンラック、IGTなんですねぇ…
    私は打ったことありません。というか全く台を知りませんでした。
    勉強不足ですみませんm(__)m
    ヒマがあったら教えてください!

    五号機の押し順ナビって、そんなに面白いんですかねぇ…
    なんて言ったら、「打ったことないのに偉そうなこというな」って言われちゃいそうですけど、やっぱり、リールあってのスロットですよね。
    ボーナス察知は、リーチ目でしたいなぁ…

    公園ブラブラ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。