スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五号機のリール制御を楽しんでいる自分がいる

おはよ~


今までゲーセンで4号機ばかり打ってきたけど…


私は五号機をほとんど打ったことが無かったのですが、最近ちょこちょことホールで打つようになりました。


まぁ、ノーマル機ばっかだけどね


最初は、どうせ五号機はコントロール制御なんでしょ?


1フラグ1制御では面白くないね、みたいな感じに思ってました。


だけど、1枚役重複を使うことで、そのこぼし目などで多彩なリーチ目を再現しており、成立ゲーム的な出目に魅せられている自分がいることに気付きました。


以前、このブログでは小役重複は必要ないというような記事を書きましたが、1フラグ1制御では小役重複は必須だと今では思います。


五号機の当初のノーマル機は、全く打ったことがない(といっても、最近のノーマル機でも打ったことある台は少ないですが)ので、間違ったことを言ってしまうかもしれませんが、小役重複メイン(スイカが揃って、何%の確率で当たりますよみたいな台)ばかりだったんですかね


いわゆる小役待ちの台ですかね…


液晶がうるさくなって、スイカが揃って、当たりました、外れましたみたいな感じの。


そういう台には全く興味が湧きませんが、今のアルゼ系(アクロス)の台は、4号機時代と比べてもホントに良くなったと思う。


特に左リールの制御。


4号機のアルゼ系の台って、左のテーブルが1本の台が多かったと思うから、5号機では左リールに力を入れたのかなぁなんて思います。


アクロスさん、早くタロットマスターを復活させ、五号機では名機にしてやってください。


通常ゲームはホント五号機も楽しく打てるのですが、やはりビッグ中に関しては、4号機の方が面白いです。


何度も言ってるけど、枚数固定のビッグはつまらん。


ノーマル機の人気が出ることを祈っております。










【リーチ目】


良い出目が撮れたので、載せます。


またこの台かよって思わないでね~


それでは行きます、ビーマックス!


新しく撮れた画像は、こちらの記事にも載せておきますので、お時間がありましたら覗いてやってください→第36回 ビーマックス (アクロス)





まずはこちらの出目。
ずっと見たかった順押し爆弾テンパイ2確からのスイカ大V(実はハサミ打って出ましたが、ハサミでも中中段爆弾でリーチ目)。
ビッグでした。
左ここからは爆弾揃いません(揃ったら成立後)。
いやぁ、美しい↓
166 順押し2確(五号機ビーマックス) - コピー





左ここからのリプレイテンパイハズレは、ビッグ確定なような気がします。
リリチェが美しいです。
おそらく、リリスが揃う制御だったんだと思います。
そして中リール枠上に注目!
青7が見えるでしょ?
なんなんでしょうか、この素晴らしい制御は!
五号機バカにできないと思った出目です↓
167 リリチェ(五号機ビーマックス) - コピー




このハサミダブテンハズレもビッグでしか私は見たことがありません。
不意に出て、ビックラこきました↓
168 ダブテンハズレ(五号機ビーマックス) - コピー




左ここからは、一直線は全てOK↓
169 一直線(五号機ビーマックス) - コピー




左ここからのスイカとボーナス絵柄の『一直線』、『小V』、『大V』、『L時』、『逆L字』は強いです。
NGパターンが少しだけあるから、興味のある人は自分で探してみてね↓
170 スイカ7一直線(五号機ビーマックス) - コピー




これは順押しリプハズレ目&青7とスイカの一直線が出来上がってますね↓
171 スイカ7一直線(五号機ビーマックス) - コピー









【おまけ】


まずは、この画像を見て下さい(特に左上の方)↓
172 ビッグ中レギュラー(五号機ビーマックス) - コピー - コピー



ランプの付いた『BOMB,BOMB,7』


そして残り払い出し枚数1枚…


ビッグ中にレギュラー成立って、どういうことなんだよ?


ジャックイン来いって思ってるときに、ピコリーンって、光る所はそこじゃねんだよ!


この仕様だけは、なんとかしてほしかったなぁ…





リーチ目が好きな方は、
クリックを
宜しくお願い致します↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

俺的 【リバイバル希望台】 メーカーさん、頼みまっせ

わんばんこ~


さてさて、今回も五号機ネタで行きます。


最近、リバイバル台が流行ってますよね~


今後、AT規制があるので、ノーマル機の需要が上がると思います。


ということで、リバイバルされたら良いなぁと私が思う台を主要メーカーごとにあげたいと思います。


あくまでも、私の意見なので、私の言う仕様が五号機で可能かどうかは分かりません。


メーカーの方は、こんな小規模なブログは見てないかもしれませんが、もし見ていただいたら1つのアイデアとして心にお留めいただけるとありがたいです。








【オリンピア】

105 一確コレクション(ホットロッドクイーン) - コピー

オリンピアには、いろいろとリバイバルしてほしい台はありますが、ホットロッドクイーンあたりが分かりやすくて知名度的にも良いのかなぁと思います。

ズレれば小役orボーナスですからねぇ

五号機でも作れるのではないかと。

バケはいらないんで、ビッグオンリーで。

もちろん無音搭載も忘れずにお願いします。

プラムは取りこぼしても良いように1枚役!






【サミー】

3 ディスクアップ(人口推移) - コピー

サミーにリバイバルして欲しい台は、ディスクアップ一択です。

バケ中にビタ押し技術介入入れて、成功すれば3択が2択になるみたいな感じで、狙った色(赤、黒、青のいずれか)が当たったら15枚獲得、ハズレてたら14枚みたいなお遊び的な感覚で、ビタミスっても影響しない程度で。

ビッグ後のARは、元祖と同じ確率。

ハイパービッグは無理でしょうが、AR連が気持ち良さそうですね。

リーチ目的にもそんなに難しくないと思い、サミーがリバイバルできそうな知名度を持っているノーマル機を考えると、ディスクアップなのかなぁと思います。

ディスクアップを打ったことない人がこの文章読んでも意味不明だと思いますが、ビタが気持ち良い台No.1です。




【山佐】

20140915_165203.jpg

山佐にリバイバルして欲しいのは、シーマスターです。

初代の残念な部分(4コマ滑りが小役確定とか、テトラリールのまとまりのなさとか、オレンジこぼしとか)を改善して、最高の仕上がりにして欲しいです。

あと、初代を見たことない人がシーマスター2を打って、あれが初代のシーマスターなんだなぁと思われると悲しいので、そのイメージを払拭するためにも是非出して欲しいです。

山佐は、万人に平等という理念があったと思うので、特に技術介入は必要ないと思います。






【アルゼ】

4ダブテンハズレ(ドン2)

アルゼ(アクロス)にリバイバルして欲しいのはドン2です。

ほんとはドギージャムとかボーナスショップって書きたかったですけど、ゲッタマの流行らなさを目の当たりにしたので、今はリーチ目が豊富だったり複雑すぎる台に需要は無いんだなぁと思い、ドン2にしました。

ハナビと似てる部分もあるし、これなら液晶好きの人も打てますし。

技術介入は、お遊び程度や2コマ目押し程度ですかね。

バーサスだすなら、こっちの方が良いと思いました。









他にもメーカーさんはたくさんありますが、こんな感じでとりあえず老舗メーカーさん4社について書いてみました。






【流行る台の傾向】

いま流行るノーマル機の傾向、それは『分かりやすさ』だと思いました。

ジャグラーが流行ってるのは、光れば当たってるという分かりやすさなのかもしれません。

ハナビが流行って、ゲッタマが流行らないことから考えても、やはりある程度の単純明快な感じが受けるのだと思います。

ハナビは左バー狙ってれば、ダブテンハズレとか大体のリーチ目がわかりやすいですよね(中には変態目もあるかもしれませんが)。

逆にゲッタマは、左バーが枠上にビタ止まってハズレだったりボーナスの時もあったりするので、こういうよく分からないフワフワ感のある制御に馴染めないのかもしれません。

また、過度の技術介入も好まれません。

ビーマックスを見れば一目瞭然。

個人的には過度とは思いませんが、全然人気のない現実が物語ってます。

ビーマは、左赤7を狙ってれば出目的には分かりやすい台なので、流行らなかった原因は技術介入が大きいと思います。

ビタ押しできないと、やはり恥ずかしいのですかねぇ…

俺なんて、スロット始めたての頃、初代サンダーのビタ押しの成功したことなくても楽しく打ってたけどなぁ…



【リーチ目が分からないことを怖がらない】

リーチ目が良く分からない、この状況って、スロット打っててとても楽しい時なんですよ!

毎ゲーム、ドキドキできるでしょ?

私もリーチ目のブログ書いてますが、正直リーチ目って良く分かりません。

打っていく内に感じる出目の違和感、これがたまらなく心地よくなると、ノーマル機の醍醐味であるリーチ目を味わえると思います。

リーチ目分からなくて、気付けないと恥ずかしいなんて思う人もいるかもしれないので、完全告知台が流行っているのかもしれませんが、逆に言うと完全告知台って、告知が入らなければ100%当たってないってことだよ?

怪しい出目や小役こぼしでドギっとできないなんて、俺からしたらつまらないなぁと思いますが、ジャグラーがこんだけ流行ってるんだから、告知に関しては仕方ないのかもね~

この記事でリバイバル希望した台は、全て予告音なり消灯なりがある台なので、リーチ目分からなくても数ゲーム回せば台が騒がしくなって気付くはず。

完全告知にはしてほしくないなぁ





応援クリックを
お願い致します↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村













【 B-MAX 初打ち 】 感想やリーチ目など

さてさて、久々の更新です


今回は五号機ビーマックスを初打ちしてきました


それにしても、設置店少ないなぁ…


そんなに人気ないのかなぁ?


とりあえず感想から行きます






【感想】


これ、すげー面白いじゃん!


今まで打った五号機の中で一番面白かったです。


最初はビッグ中の消化手順が意味不明でしたけど、何回かやると分かってきました。


色々と賛否両論あるかと思いますが…


ジャックはずしした後の爆弾って、なんであんなに揃わないんだ?


ジャックはずしする前の爆弾って、なんであんなに連発するんだ?


RTに突入させられなかったのは、最初に消化したときに意味不明だった時と、爆弾が2連発で揃ってはずしの機会がなかったその2回だけでした。


あとは全部成功。


レギュラー中のビタもだるくなってくるけど、トータルで2回のビタミス。


それにしても、RTの継続ゲーム数って、かなり安定しない感じだね…


少ない時で
1G
4G
11G


多い時で
165G
143G
93G



はずせてなかったら、どんだけ損失増えるんだよって突っ込みたくなりますね


ボーナスくそ重いけど、RTとかコイン持ちとかのおかげか、すごいハマったイメージがあるのですがトータル4K負け


だらだらと楽しめました。






【余談】


ビーマックスが空いてなくて、しかたなくハナビを初打ちしてみました。


相性悪いだけあって、やっぱりボーナス引けないね


10K負けしたところでビーマックスが空いて移動しましたとさ





【スイカこぼし目の数々】


一枚役のスイカがちょこちょこ出ますねぇ


いい感じに、ドキッ、っとできます。


ここでは、厳選?したこぼし目を掲載します。




まずはこちらから。
左ここからの一直線はスイカorボーナスかと思われます。
スイカこぼしですね↓
1 スイカこぼし(五号機ビーマックス) - コピー




はい、すいかこぼしてますね↓
2 スイカこぼし(五号機ビーマックス) - コピー




上段青テンはスイカorボーナス。
ちなみに、このハサミ小役ダブテンハズレの中リール上段青7は4回ぐらい見ましたが、全てスイカこぼしでした↓
3 スイカこぼし(五号機ビーマックス) - コピー




嫌な予感しかしないこの出目。
入っててもバケっぽいし…
しかもスイカこぼしだったし↓
4 スイカこぼし(五号機ビーマックス) - コピー




左下段にこの青7の小役ハズレで、スイカorボーナス。
中リールの単スイカきれいに見えるんだけどなぁ…
こぼしてました↓
5 スイカこぼし(五号機ビーマックス) - コピー




これで入ってたら、恐らく1枚役こぼし系のリーチ目だと思うんだけど…
はい、スイカこぼし↓
6 スイカこぼし(五号機ビーマックス) - コピー




これも同じく。
というか、スイカ成立時に、右リールにボム図柄が止まること多くね?
全リール適当に押してるのになぁ↓
7 スイカこぼし(五号機ビーマックス) - コピー









【リーチ目】


出したい出目が思うように出なかったけど、とりあえずご覧ください。



まずはこちらから。
ハサミ2確↓
8 はさみ2確(五号機ビーマックス) - コピー




一直線。
ハサミリプスイカハズレ目だね。
この小役ハズレ目は、なんかバケが多い気がします。
というか、バケしか遭遇してないかも↓
9 一直線(五号機ビーマックス) - コピー




スイカ大V。
これ、順押しだと、爆弾ハズレ目だね、たぶん。
ハサミ打ちだと爆弾ハズレ目ではないけどね。
4号機とは異なる小役ハズレ目だね↓
10 スイカ大V(五号機ビーマックス) - コピー




左リール4コマ滑ってきて一直線。
4コマ滑れば小役orボーナスでしょう↓
11 一直線(五号機ビーマックス) - コピー




ダブテンはずれ。
これもバケ↓
12 ハサミ小役はずれ(五号機ビーマックス) - コピー




ボーナス小V。
こういう形の方がビッグが多い気がする↓
13 ボーナス小V(五号機ビーマックス) - コピー




左下段にこの青7の小役ハズレでスイカorボーナス。
見事にビッグでした↓
14 左下段青7(五号機ビーマックス) - コピー




スイカ小V。
左赤7付近のベタな出目です↓
15 スイカ小V(五号機ビーマックス) - コピー




スイカL字関連。
きれいだね↓
16 スイカL字(五号機ビーマックス) - コピー




これもスイカL字関連。
これはビッグだった気がする↓
17 スイカL字(五号機ビーマックス) - コピー




左4コマ滑りからのスイカ大V。
美しいね↓
18 スイカ大V(五号機ビーマックス) - コピー




順押し2確なのかな?
スイカこぼしででるかもしれないけど、熱いことに変わりは無し↓
19 順押し2確(五号機ビーマックス) - コピー




一直線。
右リールは豪快だね↓
20 一直線(五号機ビーマックス) - コピー




美しいスナス。
ビッグいただきました↓
21 スナス(五号機ビーマックス) - コピー




スイカ小山。
綺麗だね↓
22 スイカ小山(五号機ビーマックス) - コピー




順押しスイカハズレ目。
ゲチェナが美しいっす。
バケだったけど↓
23 スイカハズレ(五号機ビーマックス) - コピー




この出目、ビビりました。
右中段スイカなのですが、右枠上赤7なので、ハイハイバケねって思ってたら…
ビッグでした。
1枚役こぼし系のリーチ目なのかな?
他にも、左下段ボム図柄ビタの小役ハズレであやしい出目が出て入ってビッグってのがありました。
成立Gは引き込まなくても期待できるってことだね↓
24 一枚こぼし(五号機ビーマックス) - コピー




これも1枚役こぼし系のリーチ目だと思います。
ビッグでした。
左は1コマスベリくらいかな?
左ここからのスイカテンパイ2確を拝みたかったのですが、見ることできませんでした。
この出目は4号機だと、ハサミ2確なのですが、5号機は10枚役が揃うようなので、爆弾ハズレれば入ってます。
左ここからスイカは揃いません。
この出目だけ、4号機のビーマックスと全く同じ画像を持ってるので、並べて載っけます↓
25 一枚こぼし(五号機ビーマックス) - コピー
22 ハサミ2確(ビーマックス) - コピー









いかがでしたか?


ビーマックスは他にも狙いどころあって、面白いですよね。


チェリーこぼすと、リプレイ確率上がるんでしょ?


どこでも狙ってくれって言ってるようなもんだね!


負けたけど、いやぁ楽しかった。








応援クリックを
お願い致します↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村














【ゲッターマウス】枠下ネズミ揃いは承継されているのか?

こんばんは~


さてさて、5号機ゲッターマウスを1回打ったっきり、全く打ってませんでしたが、一つだけ確かめたいことがあったので、もう一度打ってきました。


確かめたいこととは…


枠下ネズミ揃いの出目が出るかどうかということ


この画像(4号機のゲッタマ)の出目はオイラのお気に入りの出目↓
変態目18(ゲッターマウス) - コピー


この出目が承継されているのかどうかを確かめてきました。


4号機は、予告音がないので、枠上にバーがビタ止まる度に中リール&右リールにネズミを狙い続けて、やっと出したのがこの出目の思い出です(成立後も狙えば止まると思うけど、検証したことないからわからん)


5号機の方は予告音があるので狙いやすいですね~


とりあえず、結論から申し上げます


バッチリ出ました(^^)d
全く同じ出目です
501 枠下ネズミ揃い(五号機ゲッターマウス)


ハサミ打ちで出した出目です


中リール、右リールともに1~2コマくらい滑っていると思います(滑りコマ数は曖昧ですが、ビタで無いことは確かです。ただし、左リールはビタだよ。)


1枚の払い出しがありました


順押しで出せるかどうかはわからん


4号機のゲッタマでは、枠下ネズミ揃いは、順押しでしか出ないと思われます(嘘かもしれないけど)が、5号機はどうなんでしょうかね?


他にも枠下バー揃い(中段オレンジハズレ目)とか見たいけど、もう満足しました(^^)


あとは皆さんにお任せします


最後に、二枚並べますので、全く同じ出目を見比べてみてね~


色褪せたリールに乾杯RDⅡ




999枠下揃いゲッタマ
501 枠下ネズミ揃い(五号機ゲッターマウス)







応援クリックを
お願い致します↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村




『ゲッターマウス』 の良い点・悪い点

おっはよーさーん


五号機ゲッターマウス登場しましたね


とりあえず、打たないわけにはいかないので、ちょっとだけ打ってきました


私なりの感想を書こうと思います


最後にリーチ目も載っけます





【良い点】


① リーチ目

4号機時代と少し違った部分もありましたが、楽しめました。

左下段7からの中段オレンジテンパイは、4号機時代はハズレでも結構出たんですが、5号機だと小役ハズレ目っぽい(間違ってたらゴメンヨ)。

違和感を感じたのが、オレンジ成立時に左リールにネズミを下段に押すと、バーが上段まで滑ってきて、オレンジが揃う制御が4号機ではなかった気がします。

ナビ時に狙うと、結構頻出して、1リールオレンジ確定みたいな感じでつまらんかった。


② サウンド

懐かしい音楽だ~


③ ホッパーエラー音

設定1だったから、聞けず(T_T)






【悪い点】


① 予告演出

ジローナビ(オレンジナビ)が、マジでいらないと思った。

他のナビもいらないけど、オレンジナビだけはホントいらない。

あれのせいで、オレンジがハズレる気が全くしない…

演出つけるとしたら、『小役orボーナス』ではなく、ハズレも織り交ぜれば、少しはバランスがとれると思った。

しかし、やっぱり予告音はいらね


② 変則押し厨

予告演出時に変則押すならまだしも、隣で打たれていた方が毎ゲーム変則押し…

おまえはゲッターマウス打つな!

オレ的には、全部順押しで消化しろよって感じです。

何が面白いんだ?







まぁ、散々ぼやきましたが、既存の5号機の中では面白い部類だと思いますので、皆さんもリーチ目探索してみてください。


おいらは、もう満足したので、ゲーセンで4号機のゲッタマ打ちます。


最後に、五号機ゲッタマでみたリーチ目を載せて今日はおしまい!


全然関係ないけど、稀勢の里頑張れ!ずっと昔から応援してるんだぞ!今回は優勝してくれ!





最初に遭遇したリーチ目がこちら。
予告音あり(オレンジナビ)からの入り目です。
左リールここがビタ止まってオレンジナビは1確でしょう。
4号機だとこのトリテンは小役確定なので、素晴らしい出目だと思いました↓
1 トリテンはずれ(五号機ゲッターマウス) - コピー




前のゲームで、オレンジが揃って、なんかオレンジの払い出し音が遅れたのですが、その次ゲームの出目がこちら。
もしかして、オレンジ重複というやつですか?
そんな重複いらないから、スパッとナメオレはずれ見た方が気持ちいいよ。
ナビなしからの入り目でした(前ゲームもナビ無し)↓
2 ナメオレ(五号機ゲッターマウス) - コピー




これはオレンジナビからの入り目。
順押し2確になるのかな(ここから斜めにスイカ揃うかわからん)?
スイカの小Vが美しいね↓
3 スイカ小V(五号機ゲッターマウス) - コピー




予告音無しからの入り目。
オレンジハズレ目ですね(スイカこぼしでも出るかも。わからん)。
右リール止めてからの余韻がたまりませんでした。
右枠下の7がGOODだね。
ナイスナリリ!
次ゲーム、1枚掛けで7が揃いました。
やっぱ、予告音なしのほうが気持ちいいっす↓
4 ナリリ(五号機ゲッターマウス) - コピー





最後はこちら。
予告音は無しでしたが…
前ゲームであやしい出目が出て、次ゲームでこれ。
『中段チェリー』ではなく、『チェリーばさみ』です。
成立ゲームではない気がしたので、成立後目なのかな?
恥ずかしい気持ちでいっぱいです↓
5 チェリーばさみ(五号機ゲッターマウス) - コピー









ゲッタマ好きは
応援クリックを
お願いします。
押さなくても大丈夫です↓
にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

Page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。